第5章 実験結果

5.1 顔表面上の特徴点と三角形パッチ

顔画像上に86点の特徴点を配置する.特徴点は,眼や口などの顔部品の端点に 加え,表情変化による移動量が多い場所に配置した.これらの特徴点の対応付 けは,現時点では顔表面にマーキングをつけ,手入力により与えている.また, 図3に示すような,特徴点を頂点とする158面の2次元の三角形パッチを作成し た.
[2-D triangular patches]
Figure 3: Flow of the process

5.2 画像生成

まず,図4(a)に示す2枚の顔画像を入力とし,生成する顔の方向を角度で指定 する実験を行った.3次元座標が既知の代表的な特徴点として,眼の端・鼻頂 点・耳つけ根の5点を用いた.正面顔から左右に-30°, 0°, 30°,上下に- 20°, 0°, 20°回転させた場合の生成画像を,図4(b)に示す.3次元的な回 転を含む任意方向の見え方が,正しく生成されていることがわかる.
[Various poses using two input images]
Figure 4: Flow of the process

次に,生成画像と実画像を対比するために,同一人物のサンプル画像を利用し て顔画像を生成する実験を行った.図4(a)に示す2枚の顔画像を入力とし,図 5(a)に示すような,入力画像と同一人物の正面向きの顔画像をサンプル画像と して用意した.サンプル画像では,眼の端・鼻頂点・耳つけ根の5点の特徴点 のみが抽出されており,同じ方向の見え方を,入力画像から生成した.生成さ れた顔領域をサンプル画像に上書きした結果を図5(b)に示す(上書きされた画 像では,髪の毛・顔の輪郭部などはサンプル画像が,顔領域は生成画像が使わ れている.なお,上書きの際には,滑らかにつながるように,接合部で平滑化 を行っている).サンプル画像と生成画像を比較すると,眼などに微妙な違い が見られるが,ほとんど区別のつかない自然な顔画像が生成できることがわか る.
[Sample image] [Synthesized image]
Figure 5: The comparison of synthesized image with real image
(left:sample image, right:synthesized image)

さらに,顔の方向変化と表情変化を統合し,いくつかの方向と表情を持った入 力画像を用いて顔画像を生成する実験を行った.3種類の表情を異なる2方向 から撮影した入力画像を図6に示す.図7(a)は生成したい画像の顔の向きを示 すサンプル画像であり,入力画像の人物とは別人である.サンプル画像からは, 個性や表情変化に影響を受けにくい,眼の端・鼻頂点・耳つけ根・あごの先の 6点の2次元座標を抽出した.なお,片方の耳の付け根が隠れている場合は, 残りの5点だけで線形結合の係数を求めている.図7(b)は,入力画像の3表情 (眉あげ,笑い,嫌悪)に対する重みをそれぞれ順に(1,0,0), (1/2,1/2,0), (0,1,0), (0,1/2,1/2), (0,0,1)に設定して,生成された表情である.入力画 像の表情の中間の表情という,新たな向きと表情を持つ見え方が生成できた.
[input image 1] [input image 2] [input image 3]
[input image 4] [input image 5] [input image 6]
Figure 6: Input images with three expressions
[Sample images (different person) and synthesized images]
Figure 7: Sample images (different person) and synthesized images

次に,入力画像と同一人物のサンプル画像を用いて,表情を変化させた顔画像 を生成する実験を行った.図8(a)はサンプル画像であり,(b)は生成された顔 領域をサンプル画像に重ね書きすることで得られた画像である.このように, 入力画像と同一人物のサンプル画像が利用できる場合には,実物とほとんど見 分けのつかない自然な顔画像が生成できることがわかる.
[Sample images (same person) and synthesized images]
Figure 8: Sample images (same person) and synthesized images

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